SSブログ

祝☆敬老の日(*^▽^*) [新着情報]


こんにちは。スマイルコート武庫之荘 です('ω')ノ


本当に、日々秋めいてきましたねぇ~(*´ω`)

朝、晩 肌寒いくらいですねぇ~(*´ω`)

猛暑で、「秋は来るのかなぁ~」と

ゲスト様とお話していたのですが

季節はちゃんと巡っていますね(*‘∀‘)


16日は「敬老の日」でした。

皆様もお祝いされましたか?


ところで

「敬老の日」の由来をご存知ですか?

年長の方を敬い、感謝の気持ちを伝えるための日です。

敬老の日が祝日になったのは50年前からだそうです。

由来はあの、聖徳太子だそうで

諸説あるものの、聖徳太子が身寄りのない老人の為の施設「悲田院」を

設立した日が「9/15」とされるのにちなんだと言われています。


ちなみに、「敬老の日」は何歳からというルールはないそうで

「高齢者」とされる「65歳以上」が目安とされているそうです。


「孫から」であれば、年齢は関係ないそうですよ(*'ω'*)


スマイルコートでは

16日(月)はデイサービスの方がおられるので

1日早い15日(日)に

「敬老の日無料喫茶」を開催いたしました(≧▽≦)

敬老喫茶1.jpg


お祝いに「みかさ」を皆様に召し上がっていただきました。

「美味しいねぇ~(*‘∀‘)」「うれしいわぁ~(*^▽^*)」と

とても喜んでいただきました(*^^)v


敬老喫茶2.jpg


そして、いつものお歌の時間になったところに

ヘルパーのKさんがお手伝いに来てくださいました!

Kさんはとっても歌がお好きで、しかも上手(゚д゚)!

皆様の歌に合いの手を入れながら(*‘∀‘)


敬老喫茶3.jpg


とっても盛り上がりました(*^▽^*)


喫茶に参加されなかったゲスト様には

お部屋まで「みかさ」をお届けに伺いました。

「まぁ~こんなして頂いて(*‘∀‘)」と

とても喜んでくださいました♪


昨年、100歳でなくなった

私のおばあちゃんを思い出しました・・・(*´ω`*)


皆様 末永く お元気でお過ごしください(*'ω'*)

カンパチっ(≧▽≦)BBQ (≧▽≦)2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。