SSブログ

消防訓練 [新着情報]

スマイルコート武庫之荘の井上です(^^)/

本日は消防訓練の日でした(^^♪
写真 1 (2).JPG
写真 3 (2).JPG

立派な消防車で来てくださり、館内の設備点検、避難経路の確認等行いました。

建物設備、避難経路等の消防設備はパーフェクトを頂きました(^^)/

写真 4.JPG

また、非常ベルを鳴らし警報機の確認、消防署への通報も行いました(^◇^)

しかし、肝心のゲスト様(入居者様)は誰一人として避難されませんでした(-_-;)

訓練と事前にお伝えしていたからでしょうか(-_-;)

年に2回行う予定の避難訓練!

次回は、予告なしに非常ベルを鳴らして避難訓練を行ってみたいと思います(*^^*)

その際は、くれぐれも事故のないよう対応をしないと(^◇^)

最後に、水消火器を使って消化訓練を行いました。

写真 1.JPG

これが出火箇所です(笑)

「火事だぁー」と一声上げてからの庄瀬の消火!

写真 5.JPG

こんなへっぴり腰では消えません(笑)

写真 3.JPG

俺に任せろと

防火管理者の台場さん登場

放水開始!

……

………

写真 2 (1).JPG

無事に鎮火しましたとさ(笑)

避難訓練はあくまで火災がおこった後の対応。

火災を起こさないように日頃から火の元の取り扱いには十分に注意していこうと

改めて考えさせられた訓練でした(*'▽')