SSブログ

避難訓練 [新着情報]

先週の木曜日、避難訓練を行いました。

はじめに、スマイルコート武庫之荘は三階建てなので、各階の廊下に掲示している避難経路図をご説明させていただきました[ひらめき]

防災1.jpg

続いて、各階の火災警報器の使い方をご説明[ひらめき]

私自身、日頃、前を通っていても、警報器が景色の一部になってしまっていたので、「ここに警報器がある[exclamation]」と再認識しました。

防災2.jpg

消化器も各階にありますが、実際に消化器を使った経験のある方は少ないですよね。

やはり、実際に使ってみておくと、いざというときに役立つはず[グッド(上向き矢印)]

ということで、ゲストさま方にも、水をいれた消化器で、初期消火を体験していただきました[ひらめき]

防災4.jpg

消化器のピンをはずして、ホースを火元に向けて、レバーを握ります。

防災5.jpg防災6.jpg

参加者のお一人は、昔、近所で燃やしていたゴミが周囲の野原に燃え広がって、怖い思いをしたとお話してくださいました。


スマイルコートでは、アイロンや電子レンジ、トースターやお線香など、火災の恐れがあるものはお部屋に持ち込めませんので、火災になる心配はまずないのですが、万が一に備えて訓練しておくことは、とても大切ですね[グッド(上向き矢印)]