SSブログ

祝☆敬老の日(*^▽^*) [新着情報]


こんにちは。スマイルコート武庫之荘 です('ω')ノ


本当に、日々秋めいてきましたねぇ~(*´ω`)

朝、晩 肌寒いくらいですねぇ~(*´ω`)

猛暑で、「秋は来るのかなぁ~」と

ゲスト様とお話していたのですが

季節はちゃんと巡っていますね(*‘∀‘)


16日は「敬老の日」でした。

皆様もお祝いされましたか?


ところで

「敬老の日」の由来をご存知ですか?

年長の方を敬い、感謝の気持ちを伝えるための日です。

敬老の日が祝日になったのは50年前からだそうです。

由来はあの、聖徳太子だそうで

諸説あるものの、聖徳太子が身寄りのない老人の為の施設「悲田院」を

設立した日が「9/15」とされるのにちなんだと言われています。


ちなみに、「敬老の日」は何歳からというルールはないそうで

「高齢者」とされる「65歳以上」が目安とされているそうです。


「孫から」であれば、年齢は関係ないそうですよ(*'ω'*)


スマイルコートでは

16日(月)はデイサービスの方がおられるので

1日早い15日(日)に

「敬老の日無料喫茶」を開催いたしました(≧▽≦)

敬老喫茶1.jpg


お祝いに「みかさ」を皆様に召し上がっていただきました。

「美味しいねぇ~(*‘∀‘)」「うれしいわぁ~(*^▽^*)」と

とても喜んでいただきました(*^^)v


敬老喫茶2.jpg


そして、いつものお歌の時間になったところに

ヘルパーのKさんがお手伝いに来てくださいました!

Kさんはとっても歌がお好きで、しかも上手(゚д゚)!

皆様の歌に合いの手を入れながら(*‘∀‘)


敬老喫茶3.jpg


とっても盛り上がりました(*^▽^*)


喫茶に参加されなかったゲスト様には

お部屋まで「みかさ」をお届けに伺いました。

「まぁ~こんなして頂いて(*‘∀‘)」と

とても喜んでくださいました♪


昨年、100歳でなくなった

私のおばあちゃんを思い出しました・・・(*´ω`*)


皆様 末永く お元気でお過ごしください(*'ω'*)

カンパチっ(≧▽≦) [新着情報]

こんにちは。 スマイルコート武庫之荘 です('ω')ノ


やっと、秋めいてきましたが

残暑厳しく(*_*)

日中はまだ暑いですね(T_T)


でもでも

日が暮れるのが早くなりました(*´ω`)


スマイルコートでは

毎年恒例の

カンパチが6日の夕食でふるまわれました(*^^)v

かんぱち1.jpg かんぱち2.jpg


かんぱち3.jpg かんぱち4.jpg

皆さん、とっても楽しみにされていましたので

「美味しい(≧▽≦)」

「新鮮で、コリコリしてるよ~(*´ω`)」

と、とっても美味しそうに召し上がられました。


次の日も

「昨日のお刺身おいしかってんで~」と教えてくださる方も

たくさんおられました(*^▽^*)


「他のお刺身も出たらいいのにな~」というお声もありましたし

「カンパチ苦手な人には、別のお魚とかにしてくれたら・・・」という

意見もありました。


ですが、「お刺身食べれるなんて(*´ω`)」と

とてもうれしそうだったので、良かったです(*^^)v


また来年も楽しみですね~♪